
自然なこころで生きる

たわいのない話

おでんて何?

f:id:satoufayukio:20170121233335j:image

妻が明日の夕食用におでんを作っていた。

昆布出汁に酒、味醂、醤油、薄口醤油で味付け。

練り物は化学調味料の味が出汁を台無しにするので別の鍋。

最近は化学調味料を使用した料理を食べられなくなった。

昔は市販のおでんの素を使用していたが、食後に気持ち悪くなった。

それにしても鍋が大きい。四人家族だったときの鍋、今は夫婦二人暮らし。鍋が大き過ぎ。

ところで、snsの非公開グループに上記の写真をエントリーした。

このグループは非英語圏に属するある国の人がほとんどで、参加人数も二桁しかない。

毎週テーマを決めて、それに沿った写真を投稿するグループだ。

日本人は私くらいかもしれない。テーマとコメントも彼の国の言葉なのでさっぱり分からないことが多い。そもそもなんでメンバーになったのかが分からない。

今週はエントリーされた写真を見ると料理がテーマのようだ。

妻の力作を彼の国の人に見てもらおうと思い昨夜エントリーした後眠った。

朝4時に目覚めてみるとこの料理は何だ、レシピはと彼の国の言葉で質問されていた。

ほんの少し騒ぎになっていた。

親切なメンバーがウィキペディアをコピペしておでんを解説してくれていた。

さて、一応グループに返信しなければならないのだが、言葉がねぇ。

二度寝しようと思うが眠れない。