
自然なこころで生きる

たわいのない話

仕事で繋がる

人のこころに寄り添いたいと選んだ仕事が人生の折り返しを疾うに過ぎて初めて自分のこころの問題を解決するためだったと気付いた。

人を助け励ますために時間と労力を注ぎ込んだつもりだった

ところが、なんのことはない、自分のこころの問題を解決するため働いてきたのだ。

しかし、自己弁護になるけれどもそうして初めて真に他人と繋がることができると思う。

人の問題が自分の問題であり自分の問題が人の問題であるとき二人は一人の人間、一つの魂となり問題を乗り越えて行く。それがカウンセリングの本質であると思う。

転移・逆転移とはそういう事の矮小化された言葉なのだと思う。

 

 

f:id:satoufayukio:20161228082743j:image